妹が過敏性大腸炎で悩んでいます。。

うちの妹は、昨年結婚してもうすぐ第一子が授かるみたいで幸せいっぱいなんですよね。

しかし、そんな妹も結構若い頃から過敏性大腸炎に悩んでいました・・・

便秘や下痢など、腸の不調を引き起こす病気なんです。

お腹の調子が悪と、辛いですよね~

思春期の頃はお腹が弱いと思っていたんですが、病名に気付いたのは最近なのです。

どんな病気でも早めに理解するって大事だと思いますね。

知ることで改善方法を見るけることができますもんね。
過敏性大腸炎の症状は、便秘や下痢などがある、便秘や下痢など両方を交互に繰り返す、お腹が張っていて苦しい、

ガス(おなら)が出やすい、または漏れてしまうなど色々あって、外出や人前に出る事がおっくうになってストレス抱え込んじゃうんですよね(ー_ー;)

症状がひどいと思ったら、お腹痛の薬を飲んで対処していましたが、

疲れたり寝不足が続いたりするとJ症状が悪化することも多いので、

いまから出産や育児をするのは少し不安と言っていました。

専門家に聞いたら、薬もいいけどストレスの原因を断つこと、そして腸内環境を整えることが大事だって言われました。

腸内環境って最近すごく良くテレビとか新聞とかでもやってるけど大事なんですね~

妹にアドバイスする時に、こちらのサイトを参考にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です